忍者ブログ

臓器移植とは - 無料でわかる病気治療法と健康情報のススメ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.09.23|コメント(-)トラックバック(-)

臓器移植とは


ただ、ドナーの数は少なく、順番待ちリストに従っていると、いつまでも臓器移植が受けられないというのが現状にあります。
つまり、臓器移植は強制されるものではなく、自己の選択に委ねられるものでなければなりません。臓器移植は、非常に難しい問題で、近年、日本でも様々な問題が浮き彫りされていて、議論を呼んでいます。

臓器移植の基本的な考え方は、あくまで、ギフト・オブ・ライフであり、それはまさしく、いのちの贈り物になります。
しかし、臓器移植の場合、家族などの生きている人から提供を受ける場合があり、色んなところで物議を醸しています。
まだ、世界的には少ないのですが、例外的に日本で多く行われているのが、肝臓の臓器移植です。
もっとも、心臓以外は心停止後でも臓器移植は不可能ではないのですが、実際のところ難しく、その実績かありません。
臓器提供というのは、全く見返のない善意に基づいた行為になるので、臓器移植は強制されるものでは決してありません。
先進国においては、臓器移植は、一般的に、ドナーの順番待ち制度を組んで行われています。
ただ、臓器移植と言うのは、人間の尊厳にかかわるものなので、様々な問題提起がなされています。
PR

2013.02.21|コメント(-)Trackback(0)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 無料でわかる病気治療法と健康情報のススメ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]