忍者ブログ

ノロウィルスとは - 無料でわかる病気治療法と健康情報のススメ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.06.25|コメント(-)トラックバック(-)

ノロウィルスとは



ノロウィルスの形は正二十面体をなしていて、ウィルスの中では非常に小さい種類に属します。
もっとも恐ろしいのはノロウィルスの集団感染で、これは世界各地に大きな被害を与えます。
エンベロープを持たないウィルスとしてノロウィルスは知られており、粒子は直径 30~38nmとされています。
そして、表面には32個のカップ状の窪みが見られるのがノロウィルスの特徴です。
また、VP1 領域の遺伝子型分類においては、ノロウィルスは、36種以上に分けられています。
2006年以降、ノロウィルスは毎年日本で流行していて、これまでに多くの患者が出ています。
一般的には、ノロウィルスは、貝類の摂食などで起こることが多く、食中毒の原因になることがよくあります。
そうしたことから、ノロウィルスに関しては、検査や治療方法が大きく遅れているという実態があります。
人に経口感染して、ノロウィルスの場合、十二指腸や小腸上部で増殖するので、下痢を引き起こします。
また、ノロウィルスの場合、まだ治療法がしっかり確立されていないので、できるだけ感染しないよう努めなければなりません。
死に至ることはめったにないのですが、ノロウィルスは、十二指腸潰瘍を誘発する危険性があります。
PR

2012.12.22|コメント(-)Trackback(0)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 無料でわかる病気治療法と健康情報のススメ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]