普段はあまり気にしたことがないかもしれないことでしょうが、外見のコンディションを整えていることもあるのが腸内の環境です。
なお腸内の環境を健やかに整えていくためには、欧米式の肉などを中心とした食生活よりも、昔ながらの和食のほうがいいのだそうです。
腸内の環境が健やかな状態であるということは、善玉菌の数が豊富であり、悪玉菌が少ない状態にあることなのだそうです。
あまりにもストイックすぎる食生活も良くはありませんが、食物繊維を豊富にしたほうが腸内の環境は良くなるのだそうです。
東洋医学では腸内の環境と言う言葉は使ってはいないのですが、かなり腸のコンディションに関しては気を配ること重要視しています。
ところが色々な研究発表が雑誌などで取り上げられ、腸内の環境を整えて、コンディションのいい肌を作ろうという女性も増えてきました。
しかし腸内の環境のコンディションが良ければ、肌のコンディションのかなりいいということは本当のことなのです。
ひとことで腸内の環境といっても、なかなかピンとこないかもしれませんが、実は非常に健康状態を左右しているものなのです。
またストレスが原因で起こる過敏性大腸炎も腸内の環境がストレスで乱れてしまうことも原因になっているといわれています。
今ひとつ体調がよくないという方は腸内の環境の整え方なども詳しく調べてみましょう。
PR