若年性認知症の家族会は、全国各地にあるようです。
ですから、若年性認知症の家族会に参加して、周囲と介護の辛さを分かち合うのも良いと思います。
若年性認知症の家族会には、ケアの方法を教えてくれる講習会を開催しているところもあるようです。
若年性認知症の家族会に入会すれば、患者本人も、そして介護する家族も、気が楽になると思います。
若年性認知症の家族会は、ネットを活用すると簡単に探すことができます。
「がんばらない介護」を推奨している若年性認知症の家族会もあるようです。
「がんばらない介護」を推奨しているからといって、その若年性認知症の家族会が無責任なわけではありません。
若年性認知症の方も、そして介護する方も毎日を明るく過ごすために、家族会を役立ててはいかがでしょうか。
近所の方や他の親族には話しにくいことも、若年性認知症の家族会なら話すこともできるのではないでしょうか。
若年性認知症の介護は本当に大変で、介護をしている方がうつ病になってしまうこともあるのだとか。
若年性認知症の方の介護は、若い方を介護するだけに長期間に及びますし、若い方は体力に衰えがありませんから、介護する側が体力負けしてしまうこともあるようです。
PR