手の湿疹は症状をきちんと知っていればいざという時にすぐ治療をすることができるはず。
また、手の湿疹になってしまった場合に使用するクリーム&ハンドクリーム、薬は吟味しましょう。
ここでは、具体的な症状と治し方について述べていきたいと思います。
最初は痒いだけの手の湿疹ですが、酷くなるとピリピリとした痛みが指先に走ったり、その部分が赤く腫れてしまったりします。
手の湿疹は酷くなると、指先の指紋が無くなってしまうほど指の表面が乾燥し、亀裂の様なひび割れが入ることもあります。
手の湿疹のケアによく使用されている手袋ですが、これは「保湿」の役割を果たしているものなのです。
対処が早ければ、症状が軽いうちに手の湿疹を完治させることができます。
手の湿疹は、手の水分や皮脂が少なくなってしまうことでその部分の皮膚が薄くなり、洗剤などの刺激に肌が負けてしまった状態の事を言います。
手の湿疹の症状には「水泡ができ、それを潰すと汁が出てくる」「紅く腫れる」「かゆい、あるいは痛い」などのものがあります。
では、子供の手の湿疹とはどの様にすれば治るのでしょうか。
手の湿疹になってしまった場合は、なるべく早くに治療を開始しましょう。
PR