このような外反母趾治療の靴を履くと、親指の付け根の関節が当たらなくなるので、その部位の痛みはかなり軽減されます。外反母趾治療では、その対策として色々なものが市販されていますが、その中で靴は代表的なものになります。
外反母趾治療の靴を探す場合、まずは靴の専門店に行って、自分の足のサイズを細かいところまで計測してもらうのです。
外反母趾では左右の足の形が大きく違うケースが多いので、市販の靴では外反母趾治療をすることはできません。
そのため、単なる幅の広い靴は、外反母趾治療には有効ではないので、大げさな表示をしている靴には、注意しなければなりません。
外反母趾治療では、まず本来の足の形にあった靴を選んで、その上で親指の付け根のあたる部分だけを伸ばせる靴が最善の選択になります。
とにかく、現代人のほとんどが靴を履いて生活しているので、生活の中で足の筋力をつけることが外反母趾治療には有効なのです。
足や足の指の筋力を少しでもアップできるように、しっかりと外反母趾治療をしていきましょう。
外反母趾治療では正しい歩き方が大切で、それには踵を地面にしっかりと着けて、足裏全体を地面に着け、そして足の指で地面を蹴って歩くことが大切になります。
そして、この際に大切なポイントは、足指が正常の形であると仮定して計測してもらうことで、それが外反母趾治療に結びつくのです。
靴で外反母趾治療ができるというのは、外反母趾で悩んでいる人にとっては、とても有難いものです。
PR